ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2025.9.16 12:03日々の出来事

快楽と摂生、田沼意次と松平定信、どちらがいいか?

9/16[朝食]
*大根と牛肉の重ね煮
*納豆
*エシャレットもろみマヨ掛け
*ブロッコリー·トマト
*味のり
*味噌汁(豆腐·玉ねぎ·ニラ)
*御飯
*メロン

健康オタク、栄養オタクがうるさいから、自分の料理を
ブログに上げるなと、妻が言う。

今は病院食より、「食欲」と栄養のバランスがとれた食事を、
「毎日三食」とっている、リハビリは可能な限りやっている、
ということを医者に証明しているだけだ。

とにかく入院が辛いから!
快感とプライバシーが全くない入院は、監獄と変わらない
辛さだから!
わしには快感が必要だ。クリエイターだから!

小麦はダメだと言われても、うどんもパスタもラーメンも
パンも食べない人生なんて絶対イヤだ。
わしは享楽的な人生を選ぶ。
ドーパミンの出る毎日じゃなきゃダメだ。

創造力の糧となる快感物質がわしには必要だ。
わしの好物を知ってる妻が作ったものなら、ちゃんと
「食欲」と栄養のバランスは採れている。

病院食と妻の料理の最大の違いは「食欲」だ。
ドーパミンの出る食事でなきゃ、生きる楽しみがない。

快楽と摂生、田沼意次と松平定信、どちらがいいかは、
哲学・思想の問題になる。
それを議論するのが岡山での「オドレら正気か?」に
なるだろう。

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ